2008年4月25日金曜日

ミニ講演会報告



4月22日(火)19:00から20:15くらいまで、”地域からの情報発信がわが町を豊かにする!?”のタイトルで話しました。聴衆は、20人くらいでしょうか。内容は、1)web2.0 とは何か、2)地域からの情報発信です。

講演中、頷いた方もおられましたが、まったく理解が出来なくて(?)頷かない方もおられました。

特に、初音ミクと若者の話は、理解に苦しむかもしれません(レジメはここにあります)。

こ の講演では、ドコモ東北様よりデータ通信カード(FORMA M2501High-Speed 下り7.2Mbps )をお借りして、ネットにつなぎました。正確なデータはありませんが、私の家のADSL(12Mbps)と同等かそれ以上のスピードだったような気がしま す。FORMAエリアが全国に広がっていることを考えると、携帯電話キャリアのデータ通信カードも大いなる選択肢の一つになったと感じました。

またこのような講演の機会を与えられるべく精進していきたいと思います。




1 件のコメント:

いのしし さんのコメント...

ミニミニリレー講演会御苦労さまでした。
ミニミニ講演会では、最高の人出でした。
最新の内容で、私には貴重なお話でした。
土曜、「いわき地域学會巡検」として、
45名で、つくば学園都市の「地図と測量の科学館」「筑波大学」「宇宙センター」を見学してきました。
私達、市民が、大学に行かなければの思いをして帰って来ました。